くりちゃんの住む街~町内の有名人
記事/くりこ(2003/11/8記)
私の家から5分程の所に、みなさんが良く知っている方が住んでいます。その方の家の前の道が、私の中高6年間の通学路になっていました。最近では、あまりお目に掛かる事も無くなってしまいましたが、 前はよく、道や商店街でお会いする事が出来たのです。今は息子さんお二人も俳優さんとして活躍されています。
その方は、現在、TVドラマ「エ・アロール」に出演していらっしゃる 「緒方拳」さんです。
緒方さんは、本当に町に溶け込んでいました。ずうっと昔のことですが、前から顔見知りのおじさんが来たので「こんにちは」。そのおじさんも「こんにちは」。通り過ぎてから、はて誰だっけ?「緒方拳さんだぁ」…こんな経験したのは、私だけでは有りませんでした。それくらい自然体で何処にでもいるおじさんだったのです(緒方さんごめんなさい)。
学校の行き帰りに、いつも目にするものが緒方さんの家に二つありました。
一つは、「ポスト」です。なんの変哲もないポストだったのですが、子供の殴り書きのように「ありがとう おがた」って書いてあったのです。それが、何でって皆さんは思われるかもしれませんが、とても上手いという字には見えなかったのです。
娘も、毎朝その字を見ながら学校に通っていました。その字は、私達親子の共通の思い出でも有ります。でも、何故かほっとして、ふっと笑がでてしまう字でした。
ある時その字の正体が分かったのです。緒方さんが、有るトーク番組に出ていた時のことです。名前は忘れてしまいましたが、有名な書を習っていると作品を見せていました。
な、なんと、映し出されたその字は、毎日、目にしていた字ではありませんか。この場を借りて、緒方拳様、「子供の殴り書きなんって思ってごめんなさい。」
もう一つは、緒方家の屋根の上にあった「鬼瓦」なんです。最近では、鬼瓦の有る家は珍しく、子供達も先生に連れられて見学に行ったようです。(鬼瓦は魔よけの為のものと聞いていますが・・・。)
数年前に、家を建て替えられたと聞いていたので、そのポストと鬼瓦がどうなったのか気になって、久し振りに通学路を歩い桜並木が続く道てみる事にしました。
少し、坂路を登っていき、50メートル程の桜並木が続く道を行くと緒方さんのお家に到着です。春は、桜の花のトンネルが出来ます。それは、美しい光景で。
私が、学校へ通っていた時とは、全く変わってしまった緒方邸でしたが、有ったのです。あの、懐かしい「鬼瓦」が、まるで古い友人に出会ったような嬉しさを感じました。
今は、屋根では無く、別の場所に彼(鬼瓦)の居場所が・・・良かったね鬼瓦くん。
でも、残念ながら、「ありがとう おがた」のポストは有りませんでした。その代わりにお庭の中には、緒方さんが書いたであろうと思われるあの懐かしい字が、大きな木片に書かれて有ったのです。その時ふと、遠い日に出会った、ステキな親子連れの事を思い出しました。
学校から帰る途中で、目の前に小さな幼子を背負い、もう一人の幼子の手を引いて、歩くお父さんがいたのです。何だかとっても暖かな感じがして、追い越した時に振り返って見たら緒方拳さんでした。
今、思うと、背負われていたのが緒方直人さんで、手を引かれていたのがお兄さんの幹太さんだったのですね。今は、もうお二人ともりっぱな俳優さん。時の流れをしみじみと感じる一日でした。
緒方拳さんのHP「ハラハチブンメー」があります。緒方さんも、猫好きのようで(筆者も猫好き)、猫チャンたちにユニークな名前が・・・(笑)。管理人さんも大の猫好き、緒方さんに興味のある方、猫好きの方、是非、HPに遊びに行ってみては如何ですか?